特集・連載
2019.02.20

教えて! ジョーツー博士 第2回
情報配線の資格ってあるの?

Q. 情報配線の資格はありますか? 資格はあったほうがいいのでしょうか?

A. あります。

「情報配線施工技能検定」という国が認定する実技重視の検定です。情報配線施工技能士には、一級、二級、三級の資格があります。

資格がなくとも工事はできますが、あったほうが大きな工事をすることができます。中央官庁や公共施設等の工事では資格を提示した方が有利な場合があります。施工業者の技術を公証化することで、やりがいのある大規模案件工事を増やしましょう。

詳しくは、厚生労働大臣指定試験機関 特定非営利活動法人 高度情報通信推進協議会の公式HPをご覧ください。

YouTube「情報配線施工技能検定3級実技作業手順(メタル)2017」。詳細はhttps://www.youtube.com/channel/UCUIfihQB_i1hwKIk-71cR3g

技能検定「情報配線施工」とは

我が国における光ファイバによるインターネット加入者は現在1,500万人を超えており、今後ますますその需要は拡大していくものと予想されています。これに伴い、光ファイバをはじめとする情報配線の施工業務に従事する労働者が増加しており、その施工技能を適切に評価し、技能の向上を図ることが求められています。

このため、情報配線の施工(屋内配線の施工等)に係る技能を評価する「情報配線施工」の技能検定を通して、当該業務に従事する労働者の技能の向上等を図り、我が国の情報通信の整備について人材面から支援することを目的としています。

なお、情報配線の施工技能を有する人材の確保及び技能向上については、我が国だけでなく各国においても強く求められており、平成19年に静岡県で開催された「技能五輪国際大会」では、情報配線施工に関する競技が正式種目として実施されました。また、平成16年10月に岩手県で開催された「技能五輪全国大会」においても、正式種目として実施されました。

詳しくは公式HPをご覧ください。

情報配線施工技能検定の告知ポスター。資格保有者数も増え、認知度も上がってきております。詳細は公式HPでご確認ください。

ジョーツー博士への質問募集中

情報通信や配線施工に関する素朴な質問や疑問を募集しています。いただいた質問の中から厳選して本コーナーで特集させていただきます。

小西 治彦 (ジョーツー博士) 全国情報配線施工技能士会理事 配線一筋35年。大手施工会社の技術部に席を置きながら、Bicsi幹事委員やメーカーの製品開発アドバイザーなどを務める情報配線施工のエキスパート。情報配線施工に関するセミナーを多く開催している。小西さんの詳細はコチラ

関連コンテンツ