連載コラム
2023.07.27

マッサージとラジオで身体を整える
オフィスでchocoとマッサージ「平野営業春秋」

こんにちは!
営業三課 業務のKです。

突然ですが、皆様は健康に自信がありますか?
私は気温差、血行不良から来る肩こり首こり頭痛足痛のオンパレードに見舞われまして、一時期体調を崩してしまいました。 このままではマズイと自分でできることが無いか考え、ヨガストレッチを始めました。

今回はデスクで座ったままできるストレッチを紹介します。
皆様もぜひ、無理のない範囲で身体を伸ばしていきましょう。

●呼吸筋ストレッチ

息を吐きながら背中を丸める⇒息を吸って背中を伸ばします。これを3回繰り返します。

長時間のデスクワークで硬くなった胸を開きましょう

●お尻ともも裏の簡単ストレッチ

椅子に座ったまま、右足を左足の太ももにのせます。 息を吐きながら体を前に倒して太ももからお尻まわりを伸ばします。 足を組み替えて同様に行います。

お尻まわりも凝りがち。お尻から太ももに繋がる大臀筋・中臀筋をほぐします

●くるくる耳マッサージ

耳を軽くつまんで、上・横・下へ2-3秒ひっぱります。 そのまま後ろへくるくる回します。最後は耳を上下に折りたたむように2-3秒キープ

耳の周りの血流が悪いと内耳のリンパ液も一緒に滞り、めまいや頭痛などの症状を引き起こすと考えられています

【上級者向け】タオルでストレッチ

用意するもの:フェイスタオルorバスタオル
フェイスタオルの両端を手で掴んで、ピンと引っ張ります。 張った状態のまま、息を吸って前方から頭上を通って息を吐きながら背中へ下ろします。 今度は息を吸って後方から頭上を通って息を吐いて、始めの姿勢に戻ります。 これを1セットとして10セット繰り返します。 難しい場合はバスタオルでも大丈夫です。
最後にタオルを首にかけて、ゆっくりと首を回して下さい。

これが出来たら上級者?! 周りにぶつからないようご注意ください

ストレッチをすることで、気分転換にもなります。
考えが詰まった際に、1つでもやると気持ちもほぐれますので 是非ともやってみて下さい!

私のおすすめラジオ番組

コロナ禍で外出が出来ない時に、聞き始めました。
作業をしながら、休憩時にまったりと...と耳を傾けるだけで良いのがラジオの利点でしょうか。
スマホアプリでタイムフリー視聴もできますので、後から聞くことが出来るのがありがたいです。

どのラジオ番組も10年以上愛され続けている番組です。
弊社も、皆様に末永く愛される会社となるよう努力していきます。

1.「Skyrocket Company」(通称:スカロケ)

本部長のマンボウやしろさんの人間味あふれる言葉と、秘書の浜崎美保さんの優しい声が心地良い放送です。 悩みや報告投稿を聞いて、自分ならどうするか考えたりもします。

「Skyrocket」は「狼煙」「打ち上げ花火」の意味で、番組掲示板の書き込み・メール・Twitter・生電話・スタジオ観覧などで明日への狼煙を上げる場として、20代~30代の社会人リスナーを応援する情報番組

2. 「神谷浩史・小野大輔のDearGirl〜Stories〜」(通称:DGS)

声優の御二方が繰り広げる笑い溢れる番組です。ラジオですが映像が多く、本放送後に映像を見て配信時の
状況を理解するという独特の手法も、この番組の売りの一つかと思います。

声優である神谷浩史と小野大輔がパーソナリティーとして趣向を凝らしたラジオを届ける

3. 「山下達郎のサンデー・ソングブック」(通称:サンソン)

山下さん自らが選曲してオンエアされており、ご本人の曲はもちろんのこと、おすすめの曲が聞ける番組です。 夫婦放談として竹内まりやさんがゲスト出演される回もあり、御二人のやりとりが聞ける放送が特に楽しみです。

1992年から続く長寿ラジオ。エバーグリーンなオールディーズ・ソングから、超カルトなレア音源まで、最高の選曲と、最高の音質でお届けすることをモットーに放送されている55分番組

関連コンテンツ