連載コラム
2022.11.15

アスファルト タイヤを切りつけながら
愛車を駆って紅葉の秋「平野営業春秋」

肌寒さが身にしみる冬隣。
公私ともに年末に向けて慌ただしい時期に入りましたが、 お元気でご活躍のことと拝察申し上げます。

こんにちは、営業四課のIです。
私事ですが、数年前に取得したバイクの免許のおかげか、すっかりバイクの虜になっています。

初めての相棒(バイク)は、免許取得前 運命的な出会った中古のYAMAHA SR400でした。
その長らく寵愛してきた相棒も、車検を機に乗り換えを決意しました。
生産終了になってしまう、HONDA CB400SFに一目惚れし、思い切って新車購入に至りました。
ところが、納車まで数か月かかるとのこと...。
ここにも半導体の影響があるのか...と、常日頃から仕事で情報機器等の納期に翻弄されている身としては(笑)、何の迷いもなく契約!
が、納車に半年近くかかってしまい、貴重なバイクシーズン(夏)には一回も乗れませんでした。
これから紅葉シーズンもあるので、どこにツーリングに行こうか考えるのが楽しみです!

話は変わりますが、
先日後輩が、新しく担当することになったお客様へ訪問した際に、私の名前が出たそうです。
そのお客様の名前を聞いてビックリ、なんと10年以上も前に自分が担当していた方でした。
当時のその方との思い出に浸ってしまうと同時に、改めていかなる時でも社是の「誠実な商人」であるべきだと身の引き締まる思いをしました。

今までもこれからも平野通信は誠実な商人であり続けます。
引き続き変わらぬお付き合いのほど宜しくお願いいたします。

旧愛車 YAMAHA SR400

現愛車 HONDA CB400SF

関東近郊のおすすめツーリングスポットBEST3!

週末は友人を引き連れてのツーリング三昧の私ですが、その私がオススメのツーリングコースを選んでみました。
都会から離れ、秋の気持ちのいい風に当たることで日々の疲れも癒され、リフレッシュできます。

第3位 国道122 銅(あかがね)街道

伊勢崎市から足尾銅山で有名な足尾までを結ぶ道。
道沿いに春には桜、秋は紅葉とわたらせ渓谷鐵道との風景が素敵です。
途中に昭和レトロな軽食(そば・うどん・トーストサンドなど)の 自動販売機のおいてある丸美屋さんがありノスタルジックな雰囲気に浸れる。
昭和世代の方には懐かしく、若い方には新鮮に感じるのでは??

国道122号は、栃木県の日光から群馬県桐生市を経由して、東京都豊島区までの国道

第2位 国道413 道志みち

宮ケ瀬から山中湖までを結ぶ道。
関東でバイクを乗る方やキャンプをされる方なら一度は走った事のある道ではないでしょうか?
通り沿いにキャンプ場銀座と言われるほどで、多くのキャンプ場が点在しております。
また、東京2020オリンピックでのロードレースのコースと言えばピンとくる方もいるかもしれませんね。
もはや聖地化されている「道の駅どうし」では、 休日には入りきらない程のバイクと車が止まっているので乗り物好きには見て廻るだけでも楽しいです。
肌寒い日は、道の駅のテントで販売している豚汁がおすすめです!

神奈川県相模原市から山梨県富士吉田市をつなぐ国道413号線

第1位 伊豆スカイライン

日本名道50選にも選ばれた有名な道。開通から半世紀以上、愛称は「伊豆スカ」。
スカイラインの名前の通り、天空を走っているような気持ちよさと適度なカーブとアップダウンが最高の道です。
ただ、気持ちいいからと言って、くれぐれもスピードの出し過ぎには注意して安全運転で!
途中、冷川ICの近くにでとろろとお蕎麦で休憩もいいですよ。
茅葺屋根の古民家で伊豆らしく(勝手なイメージ)素敵な時間を過ごせます。

静岡県にある伊豆半島の付け根部分の東側を、熱海峠と天城高原をつなぐように南北へと走る有料道路

関連コンテンツ