平野製品NEWSマガジン平野通信機材の気になる製品やニュースを徹底紹介
肩肘張らない自然体で

人生下り坂、最高~!!「平野営業春秋」

2020.11.13 連載コラム

いつもお世話になっております。平野営業5課のYです。

突然ですが、みなさんは何がお好きですか?
私は犬と火野正平さんにホッとさせられます。

犬好きの私にとって、愛犬と一緒に散歩をすることが日々の癒しです。
犬種はシーズー。名は小太郎(コタロウ)と言います。
私の運動不足解消のため、せめて犬の散歩でもと親戚から譲り受けました。
小太郎はなぜか馬力の大きい自動車のエンジン音を聞くと、突然興奮して疾走します(笑)。
人間のように屁理屈捏ねる事もなく、ただ純真に喜びを体全体で表現したり、 巷に溢れる毒牙がない、純粋な眼を持っているところがいいですね。

さて、BSプレミアムの紀行番組「にっぽん縦断 こころ旅」という番組をご存じでしょうか。
俳優の火野正平さんが視聴者からの手紙を頼りに、視聴者の思い出の場所自転車で全国を巡る紀行番組です。
見どころは火野正平さんのキャラクターです。
ひょうひょうとしたコミカルな人柄が良いのです。
老若男女の心をつかむまさに"モテ男"。
自転車で急な下り坂を下る時、 良く叫ぶフレーズ「人生下り坂、最高~!!」が心にしみます。
人生終盤に向かっても、本当の楽しみはこれから!! と言っているようで、 なんだか勇気付けられるんです。

犬も火野正平さんも、肩肘張らない自然体がいいですね。

近頃は秋らしくなり涼しくなってきました。
朝夕は冷えるので、どうかご体調にお気を付けてお過ごしください。

滋養強壮に。シリーズもの映画ベスト3!!

少し疲れた時の映画鑑賞は軽い疲労と相まってなんとも言えずリラックスできます。
秋の夜長にシリーズ長編映画はいかがでしょうか? 私がオススメするシリーズもの3選です。

「仁義なき戦い(1969年~1974年)」原作:飯干晃一、監督:深作欣二
「山守さん、弾はまだ残っとるがよう...」かっこいい~。そりゃもう出演者(菅原文太、小林旭、梅宮辰雄、松方弘樹 等)の迫真の演技に圧倒されまくり!! あったことないのに本物と勘違いしそう!!

「男はつらいよ(1969年~1995年)」原作・監督:山田洋次
笑いの中にも、ほろりとする渥美清の寅さんに感涙です。オススメは第24作「男はつらいよ 寅次郎春の夢(1979年)」。夕飯の情景に今は無き、紀州の祖母達が蘇ります。

「釣りバカ日誌(1988年~2009年)」原作・原案:やまさき十三、作画:北見けんいち、監督:栗山富夫
それまで底知れぬ不気味な感じで売っていた三國連太郎(仁義なき戦いでは金子信夫の親分役をやるはずだった)のコメディ演技が良いです。西田敏行との軽妙な掛け合いは、理屈抜きでストレス解消になります!! 二人が旅する日本全国のロケーションや各話に登場する豪華なゲストは「男はつらいよ」にも共通する楽しみです。