連載コラム
2020.07.10

ふいに我に返りクラリ
全ては気分次第⤴「平野営業春秋」

営業のGです。みなさんいかがお過ごしでしょうか。
弊社は通常出社に戻り1ヵ月ほど経ちました。
ようやく通常の仕事モードにも慣れてきたころでしょうか。
(私の担当得意先ですと7割くらいの皆様が通常体制に戻っているようです。)

さて最近の私は、Stay Home(ステイホーム)もあり、家で過ごす時間が増えております。
折角のゴールデンウィークも今年は家で過ごしました。
毎年GWは家族でキャンプに行くのが恒例で子供も楽しみにしていましたが、
今年は残念ながら行くことができませんでした。

その代わりに今年は「家キャンプ」を実施してみました。
ベランダにハンモックを広げて真昼間からビールを飲んでみたり、
居間にテントを設営したりBBQをしたり、つまりはキャンプ「ごっこ」です。
これ、意外にも楽しくて子供にも大好評でした。

さて話は変わりますが、毎日の仕事の中でどうしてもお客様のご要望にお応えできないことがあります。
ご要望の製品が終息品だったり、納期や台数が合わなかったり 等々。
もちろんご要望に沿うのが一番ですが、私の場合別の角度からのアプローチを大切にしています。
違う製品の提案や最新技術のご紹介など、意外な打開策を考えます。
お客様も思いつかなかった奇策は、予想以上に喜ばれることがあります。
熟考に時間もかかりますが、結果的にご注文に繋がったときは仕事のやりがいを感じます。

常識にとらわれない考え方が、日常の問題を打破するきっかけになることを実感する毎日です。
新型コロナウイルスの1日も早い収束をお祈りしております。

収束祈願!! アウトドア通 営業Gが選ぶ「おすすめ温泉」

日本は世界一の温泉数を誇る温泉王国です。温泉のもつ解放感や効能による数々の癒しの効果、日本が本来持っている四季折々の自然の美しさを堪能しながらの露天風呂などなど、温泉の魅力は挙げだすとキリがありません。今回は私が選んだ名泉ベスト3です。

「草津温泉(群馬県)」
神経痛、筋肉痛、打ち身にも効果のある治湯です。温泉の温度も高くてとても大好きです。町の中心部にある「湯畑」から湧き出る源泉の湯滝と湯煙は草津を代表する景観です。湯もみショーや巨大露天風呂がある西の河原公園など見どころも多彩です。

「那須温泉(栃木県)」
那須温泉は茶臼岳の山腹にある秘湯です。ここは泉質はなんといっても濁り湯と香り!! やっぱり温泉って硫黄と濁りがあると気分が上がりますよね~。私のオススメはノスタルジックな雰囲気が抜群の「鹿の湯」さんです。ここは湯の温度が違う6つの浴槽があって、私のような熱湯好きにも◎。

「奥日光湯本温泉(栃木県)」
湯本温泉の湯は、全国でも有数の超濃厚な硫黄泉!! 天候や気温で表情を変える千変万化のお湯色も魅力的です。近くには華厳の滝や中禅寺湖もあり、温泉と大自然が織りなす絶景に癒されます。湯波や蕎麦など、美味しい日光名物も。収束後は、美しく涼やかな盛夏の奥日光へと出かけましょう!!

※ 【豆知識】"ゆば"の産地として有名な京都では「湯葉」、日光では「湯波」と表記することが多いようです。

関連コンテンツ