平野製品NEWSマガジン平野通信機材の気になる製品やニュースを徹底紹介
食い倒れの街の意外すぎる悩み

食いしん坊、万歳!?「平野営業春秋」

2020.02.19 連載コラム

寒気の中にも早春の息吹が感じられるころとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
旅行と食べ歩きが趣味の関西支店、営業サポートのTです。

営業サポートの仕事はお客様との電話やメールのやり取りが中心で、
直接お会いできる機会は滅多にありません。
ですので、お客様と直接お会いできた時はとても緊張してしまいます。

お客様との会話で盛り上がるのは、お仕事の話よりもグルメ話です。
関西支店の担当エリアは愛知から沖縄と広範囲に及ぶため、土地土地の名勝や名物の話に花が咲きます。

さて、お客様との会話の中で「大阪土産は何がオススメですか?」と聞かれることがよくあります。
この一見シンプルな質問が、いつも私を悩ませます...。

食い倒れの町大阪には、美味しいものが、いっぱいあります。
たこ焼き、お好み焼き、ネギ焼き、阪神のイカ焼き、串カツ、うどん、
最近はスパイスカレー※1などなど。
で...ですがっ!!
手持ちしやすい・日持ちする、などの「手土産」に向いている条件(私独自ですが)をクリアできるものがなかなか無いのです。

有名所の「551の蓬莱豚まん※2」や「りくろーおじさんのチーズケーキ※3」は日持ちがしないのです...。
話題性が高く、みんなが喜ぶ大阪土産を日々探していますが、
おしゃれな洋菓子は神戸、抹茶菓子は京都だったり、
日持ちする大阪土産って、意外に少ないのです。

もらって嬉しい「ほんまもん」の大阪産のお土産をご存じの方は、
私、平野関西支店営業サポートTまでお知らせください!!

※1 2000年頃から大阪市で広まりを見せ、今や大阪市の新たな名物料理となっているカレー料理。欧風カレーのように「ルウ」を作らないことが前提で、スリランカのカレーを源流としている。
※2 大阪市を中心に関西地区に展開している、中華料理の飲食店・販売店。豚まんの持ち帰り販売が有名で、大阪名物の1つとなっている。
※3 大阪市を中心に関西地区に展開している、菓子やパンの製造販売店。「焼きたてチーズケーキ」というスフレタイプのチーズケーキが有名。