平野製品NEWSマガジン平野通信機材の気になる製品やニュースを徹底紹介
今、小規模向けレコーダーが熱い!!

平野 Meets the Maker「R.O.D」

2020.04.28 メーカー特集

売る人の顔が見える製品を、顔が見える店から買いたい。毎回、様々な弊社取扱メーカー担当者にインタビューする「平野 Meets the Maker」。今回のゲストは株式会社R.O.D(アール.オー.ディー)東京営業所の森本光さんです。

今回はR.O.Dのマルチベンダーのネットワーク・ビデオ・レコーダーのDIGISTORの新製品「DS-1102/100」に関してのお話をお聞きしました。

―― 自己紹介をお願いします。

「株式会社R.O.Dの森本です。本日はお忙しい所、ここ赤羽橋の東京営業所にお越しいただきありがとうございます」

―― R.O.Dとはどのような会社なんですか?

「社名の『Respect On Demand(需要の尊重)』をモットーに、カメラに関わる様々なソリューションを提供しています。

弊社は、ネットワークレコーダー、画像検索装置、カメラ用屋外ハウジングなどのカメラ付随機器メーカー各社のネットワークカメラ、アナログカメラを扱っています。
ユーザー様のご要望をお聞きして、適切なカメラや周辺機器の選定から販売まで行っております。カメラ1台の提案からシステム丸ごとの構築まで幅広く承っております。

デモ機の貸し出しはもちろんのこと、ご販売店様との営業同行でのヒアリングやデモなども積極的にご対応させていただいております」

R.O.D東京オフィス。NVR(ネットワーク・ビデオ・レコーダー)システムを開発しており、そのシェアは業界トップクラス。本社は大阪で、全国に支店を構えています

森本さんは博多からの単身赴任。東京住まいが長くなると、ごぼ天(ごぼうの天ぷら)が入った博多のうどんが恋しくなるそうです

―― NWカメラ業界の今のトレンドは何ですか?

「ご存知のように防犯カメラ業界は活気があります。この需要は五輪後も継続すると言われています。そんな中でも特に注目なのが、小規模向けIPカメラ4台以下の構成です。
今、小さな監視カメラネットワークが注目されているんですよ。

4台以下ですと店内監視には物足りない構成ですが、小規模構成でスタッフやバックヤードを見張りたいというお客様が結構多いんです。小売店よりも美容関連や飲食関連の導入が盛んです」

―― バックヤードを見張る狙いは何ですか?

「最近は内部スタッフによる備品の持ち出しが問題になっていて、それを見張りたいユーザー様が多いようです。また、店内の適切なスタッフ配置のために映像を活用している場合もありますね」

―― 4台以下構成向けの新レコーダー「DS-1102/100」のコンセプトは?

「小規模構成向けカメラ構成の場合、オンプレミスとクラウドをコストで比較した場合、クラウドの方が安いんですよ。だから、クラウドを選ぶユーザー様が多いんです。

加えて、現在市場にあるレコーダーだと最低でも『4台以上』の構成が主流です。カメラが1~2台でいいユーザー様にはオンプレミスだと割高になってしまうんですよ。

そこで業界で初めて小規模1~4台向けのレコーダーを新開発しました。それが『DS-1102/100』です」

待望の2chモデルNVR「DS-1102/100」

標準2台(最大4台)のネットワーク・カメラを登録・録画できるネットワーク・ビデオ・レコーダー。ライセンスを追加することで、登録カメラ台数の最大4chまで増設可能

―― 新製品「DS-1102/100」のウリは何ですか?

● 初期費用を押さえられる
「イニシャルコストを抑えることができます。
別途ライセンス(DS-11EX-A)を購入することで、登録・録画カメラ台数を最大4台まで追加することができます」

● オンプレミスならではの安定感
「レコーダーとカメラを物理的に接続しているので映像は大変安定しています。クラウドにありがちな録画ミスや回線の障害がありません」

● DIGISTORシリーズならではの高品質
「DIGISTORシリーズの特長であるライセンスアップグレードにも対応しています。
ライセンスアップにより、最大4chまで登録カメラ台数を増やすことができるなど、様々なニーズに対して柔軟にお応えできるモデルとなっております。
また、市場にあるほぼすべてのカメラに対応済みで安心してご導入が可能です」

● 2chから、最大4chまで増設可能。ライセンスシステムにより、小規模ニーズに最適!
「DS-1102では、ライセンスを追加することで、登録カメラ台数の上限を2ch(標準)→3ch→4chと一台ずつ増やすことができます。
カメラを増設した場合、これまではNVRも増設したり買い換えたりなくてはなりませんでしたが、DS-1102は1台で多様なニーズに柔軟に対応できます」

● CMS(中央管理システム)対応!
「NVRを統合し、同一画面でのモニタリングや再生も可能! DS-1102は、CMS(中央管理システム)にも対応しています。CMSを導入すれば、DIGISTORシリーズはもちろん、VioStor Pro+シリーズも統合して管理することができ、同一画面でモニタリングや再生もできるようになります」

● PCレスでのモニタリング&再生
「DS-1102は、モニタリング専用ユニット『Dual-Eye2nd』と組み合わせて使用できます。たとえば、DS-1102の設置箇所と離れた場所で映像を確認したい場合、Dual-Eye2ndを設置することによって、PCレスで簡単にカメラの映像を確認できます。また、Dual-Eye2ndからDIGISTORを再生することも可能です」

iPhone/iPad/iPod touch対応機器からDIGISTORにアクセスし、モニタリング、録画再生などを行うことができます

操作は、USB端子にマウスを接続することにより、PCレスでモニタリングや録画再生が可能。全てのカメラのライブ映像を同時に表示させることができます

国内外のあらゆるカメラに対応

―― 最後にHPをご覧の皆様へ一言よろしくお願いします。

「平野通信機材様とは2007年より13年間、販売店様を通じ、色々なユーザー様にカメラシステムを導入して参りました。

ネットワークレコーダーのパイオニアとして、マルチベンダーを活かしたオリジナリティのある、競合に負けないご提案を致します。

これからも販売店様と共に、ユーザー様への安全・安心・安定のご満足頂けるシステムを提供できるよう、社員一同心がけております」

【製品カタログ】DS-1102/100

平野営業から一言

平野営業

4台以下の小規模構成はDIGISTORの新製品「DS-1102/100」がオススメです。
弊社ではカメラとセットにしたお買い得なセットもご用意しております。
お気軽に弊社営業までお問い合わせください!!