平野製品NEWSマガジン平野通信機材の気になる製品やニュースを徹底紹介
高まる【非接触】ニーズに対応!

SHARP「ホバータッチディスプレイ」

2022.07.28 製品情報

PN-HW4HT(43V型)

シャープは、ディスプレイに触れずに、指を浮かせた状態で操作できる「静電ホバータッチディスプレイ」を開発しました。各種端末やデジタルサイネージのタッチレス操作を実現し、高まる"非接触"ニーズに対応します。

製品は静電容量方式のタッチパネルを採用しています。新開発の高感度タッチコントローラーにより、ディスプレイの表面から最大約5cm離れた位置にある指を高精度で検知。ディスプレイに直接触れることなく、指を浮かせた状態で操作することが可能です。手袋※1をした指もしっかりと検知します。
また、本ディスプレイは横向き設置はもちろん、縦向き設置や斜め置き※2にも対応しています。ディスプレイの表現力を活かし、画面上に操作ガイドを表示したり、指を検知したら効果音を鳴らしたりすることで、直感的なユーザーインターフェースを実現します。

※1 手袋の素材や厚さにより、検知できない場合があります。
※2 上向き0~20°、45°の斜め置きに対応しています。

主な特長

  • 3年保証/4K対応

  • 画面に直接触れずにタッチ操作ができる

  • 非接触の操作を表示や音で直感的にお知らせ

  • 柔軟な設置形態で様々なシーンに対応

ショッピングモールの案内用デジタルサイネージ

3年保証/4K対応

3年保証。追加「保守パック」(有償)もあります。
4K対応(3,840×2,160画像)/HDMI対応。
※ 詳細はこちらのサイトからご確認ください。

画面に直接触れずにタッチ操作ができる

指を近づけるだけで操作できるホバータッチに対応。
ディスプレイ表面から約50mmの距離で瞬時に検知するので、通常のタッチディスプレイと同じように快適に操作できます。大勢の人が使う公共タッチディスプレイとしても安心してお使いいただけます。

※ 距離は環境により変動する場合があります

非接触の操作を表示や音で直感的にお知らせ

操作検知をサポートするユーティリティソフトが付属。
あらかじめWindows PCにインストールしておけば、指を検知した時点でその反応を画面表示や効果音で分かりやすく補助し、初めてでも迷わずに使えます。

※ ユーティリティソフトはこちらのサイトでダウンロード提供予定です。ユーティリティソフトをインストールしなくてもホバータッチは使用可能です

柔軟な設置形態で様々なシーンに対応

ホバータッチ対応でありながら、通常のタッチディスプレイのようなスマートなデザインを実現。
横置き、縦置きに加えて斜め上向き置きも可能で、縦置きでの受付・案内端末、横置き斜め上向きでの商業施設内フロアマップなど、様々な用途に適した設置方法を選べます。

横置き、縦置きに加えて斜め上向き置きも可能

【注釈】
写真はイメージです。画面はすべてハメコミ合成です。本製品は屋内専用です。システム構築には、別途ハードウェア、ソフトウェアが必要です。シーンおよび画面のイメージ写真は、機能を説明するためのもので、実際の映像ではありません。

メーカーから一言

メーカー
担当者

飲食店のセルフオーダー端末や公共・商業施設の案内用デジタルサイネージなどのタッチレス操作を実現し、高まる"非接触"ニーズに対応します。

平野営業から一言

平野営業

飲食店のセルフオーダー端末、ショッピングモールの案内用デジタルサイネージとして需要が見込める製品です。お気軽にお問合せください。

情報は公開時のもので変更になる場合もございます。