平野製品NEWSマガジン平野通信機材の気になる製品やニュースを徹底紹介
防災行政無線用 屋内用アンテナ

戸別受信機用アンテナ「WAVE TENNA(ウェーブテナー)」

2021.11.02 製品情報

戸別受信機用アンテナ「WAVE TENNA(ウェーブテナー)」SIA-100シリーズ

近年、市町村における防災対策が国の重要課題になっています。
過疎地における戸別受信機(防災ラジオ))の重要性が強調され、再整備が着々と進んでいます。

戸別受信機(防災ラジオ))の受信においては、受信機に搭載されているロッドアンテナで受信する場合、設置条件や電波環境によって受信不良が発生する場合があります、また電波の弱い地域で屋外アンテナを設置する場合では、外壁等への設置工事やケーブルの引き込み工事が発生するなど様々な課題があります。

当製品は高性能の屋内用アンテナとして、手間のかかる施工も不要、設置の容易性・自由度の高い、戸別受信機の新たな受信方法としてご提案いたします。

主な特長

  • 室内の窓際に置くだけ、手間のかかる施工が不要
    スタイリッシュな筐体に、低雑音のアンプ機能を搭載。高利得の屋内用アンテナとして、防災行政無線の戸別受信機に新たな受信方法を提案
  •    
  • 高性能、高利得
    サン電子独自のアンテナ構造により高利得を実現

  • 高性能アンプ内蔵
    NF1.8~2.0の低雑音高性能アンプを搭載

  • 小型、スマート
    スマートな筐体設計により、省スペースで、持ち運びも容易

戸別受信機用アンテナ「WAVE TENNA(ウェーブテナー)」SIA-100シリーズ

その他の特長

■停電時は乾電池に自動で切り換え

電源は AC アダプタ(付属)および乾電池(単4乾電池×3本)動作となっており、停電時にはAC アダプタ動作から乾電池動作に自動で切り換わります。

■LEDで乾電池の交換時期をお知らせ

乾電池残量お知らせ機能を搭載していますので、乾電池装着の有無や乾電池の交換時期が判別できます。

■同軸ケーブルで延長可能(25mまで延長可能)

付属の同軸ケーブル(5m)とは別に、市販の同軸ケーブルを利用することで、最大30mまでの接続が可能となります。

接続方法

当アンテナはアンプ機能を内蔵している為、付属の電源部を接続する必要があります。
※接続の際、戸別受信機にアンテナ切換スイッチがある場合は、切換スイッチを外部接続に切り換えてください。その他、取扱説明書をご確認の上、正しく接続してください

戸別受信機用アンテナ「WAVE TENNA(ウェーブテナー)」SIA-100シリーズ付属品

設置上の注意

アンテナは、防災行政無線の電波到来方向の窓際に設置し、壁などに隠れないようにしてください。壁際や窓から離れた場所は電波が弱くなり、受信が不安定になったり、受信ができなくなる場合もあります。

アンテナは、電波が強くノイズが少なくなる出窓や窓際の床から50cm以上の台上に設置ください。その他、使用方法、ご注意は取扱説明書をご確認ください。

メーカーから一言

メーカー
担当者

本製品は同報系60MHz帯域で使用する室内アンテナです。従来、戸別受信機のロッドアンテナで受信できない場合は、施工業者様が相当な苦労をして受信対策をしていたと認識しています。そこで本製品は室内の窓際に据え置くだけで受信できる可能性を持った製品になりますので、防災行政無線の施工業者様へお勧めいたします。

平野営業から一言

平野営業

個別受信機の受信感度でお困りの自治体様や、ダイポール設置作業の煩雑さを解消したい施工業者様へおすすめの商品でありソリューションになると考えております。防災無線デジタル化でお困りのことがございましたら弊社担当へお声がけください。