平野通信機材株式会社

平野製品NEWSマガジン平野通信機材の気になる製品やニュースを徹底紹介
電話詐欺撃退に。もしもの時の用心棒

通話録音装置「振込め詐欺見張隊 新117(いいな)」

2018.10.09 製品情報

昨年の電話特殊詐欺(振り込め詐欺)は、7年連続の増加で、被害額はなんと390億円!! 近年は少額の金額を巧妙にだまし取る手口が、増えています。一人暮らしの高齢者も増加傾向で、被害は増え続けることが予想されます。

今回ご紹介する「振込め詐欺見張隊 新117」は、電話詐欺撃退に特化した通話録音装置です。シンプルな機能と電話機に簡単に組み込める構成は、高齢者にも施工業者にも優しい製品です。

あらゆる電話に組み込める、とことんシンプルな設計です

警告メッセージ機能

電話着信時「この電話は振り込め詐欺等の犯罪被害防止のため、会話内容が自動的に録音されます。」と発信者側にアナウンス。これにより、振り込め詐欺犯だった場合には抑止効果が生まれます。

振込め詐欺意外でも、不動産や投信など詐欺まがいの勧誘電話もシャットアウト!! 「言った言わない」は、記録に残すことが一番です

高音質自動通話録音機能

高音質で録音することができます。録音時間は、60時間または2000件分の通話録音が可能で、これを超えると古いデータから上書きされます。micro SDカード(最大32GB)を使用し、音声を取り出すことができます。また、振り込め詐欺犯の特徴などを判別しやすくなり、録音データを警察に提出することで、犯人の声を声紋分析し、逮捕の糸口をつかむことができます。

大変だぁ~!!!赤ボタン

万が一のとき「大変だぁ~!!!赤ボタン」を押すことで、あらかじめ登録された4箇所の電話番号に自動発報します。186を付加して発報するので相手に発信者番号を表示させます。
振り込め詐欺以外にも、泥棒に鉢合わせてしまったときや急な体調不良など、緊急のときにボタンを1回押すだけで身の危険を第三者にお知らせします。

「大変だぁ~!!!赤ボタン」だとひと目で分かるユーザビリティ。小さいながら液晶画面もついて、設定が簡単です

構成例・仕様

工事いらず!! 既存のシステムに組み込めるシンプルな製品が人気の理由です

仕様

適用回線 アナログ2線式(アナログ回線、PBX回線、INS回線、IP回線、光回線)
※【ご注意】電話回線がINS回線で、本製品と接続する際はTA(ターミナルアダプタ)が必要です。
外形寸法 約100(W)×150(D)×34(H)mm※突起物除く
録音方式 非圧縮(LPCM、サンプリング周波数8kHz、分解能16bit)
ファイル形式 WAV形式(ファイル名は着信時間、1通話ごとに自動保存)
データ保存媒体 本体内部に記録
内部データの取り出しにはmicroSDカード(最大32GB)を使用
その他 パスワードによる不許可コピー防止機能
警告メッセージ機能
高音質
自動通話録音機能
たいへんだぁボタン
(緊急自動発報ボタン)
受話器はずれ防止機能

平野営業から一言