情通教科書
2019.12. 2

ぜひ知ってほしい製品知識をご紹介
情報通信の教科書「お済みですか? Windowsの切替え」

皆様ご存知のように、マイクロソフトによるWindows 7 の延長サポートは、2020年1月14日に終了します。マイクロソフト社によれば、Windows 7 の終了の認知度は大企業や公共組織では9割以上と高いものの、中小企業では60%台にとどまるそうです。

メーカーの株式会社マウスコンピューターによると、大企業向けのOSの入替え需要は一段落したものの、中小企業ユーザーのWindows 7 の残存数はかなりの台数だそうです。切替えの重要性を認識しつつも「まだ使えるからいいや、予算が確保できない、面倒くさい」などの理由で、Windows 7 を使い続けるユーザーが多いそうです。

サポート期間中の弊害はありませんが、2020年1月14日以降は弊害が表面化すると言われています。
今回は株式会社マウスコンピューター監修で、Windowsの切替えの重要性をまとめました。

2018年12月時点での国内のWindows 7 稼働台数は法人市場で1600万台、個人向けでは1100万台となっています(マイクロソフト調べ)

Windows 7 を使い続けると...

  1. セキュリティ更新プログラムが終了!!

  2. 使えなくなるソフトウェア・ハードウェア増加!!

  3. 変更は後になるほど時間と費用が増える!!

セキュリティ更新プログラムが終了!!

マイクロソフト社のサポートの終了で、今までの Windows OS が急に使えなくなる訳ではありません。しかしながら、最も影響を受けるのが「セキュリティ」です。例えるならば、世界中から警察官が一斉にいなくなるイメージです。 民間の防衛機構(市販のウィルス対策ソフト)はしばらく機能しますが、今後ウィルスソフトでも速やかなOSの移行を推奨することが予想されます。実際、その効果が暫定的であるというメッセージを出しているウィルス対策ソフトもあります。 詳細はコチラをご参照下さい。

日本ネットワークセキュリティ協会調べによる2018年個人情報漏えいインシデント概要データ

使えなくなるソフトウェア・ハードウェアが増加!!

オンラインやクラウドで使用するソフトが増加する中、セキリティの面から対応OSが「Windows 10 から」という仕様要件に代わることが予想されます。 技術的な更新も最新のものから開発されますので、自然に旧OSが後回しになる可能性があります。

バージョンアップで突然ソフトが使用できなることもあります

変更は後になるほど時間と費用が増える!!

日本での法人使用PCのWindows 7 / Windows 10比率(2019年10月)は、Win10 が49% Win7 が32%とのデータがありますが、499名以下の中堅企業では30%の企業がWindows 7 のサポート終了という事実を知らないというデータがあります。大手大企業ほど入れ替えは済んでいるものの、中小になると70%は未だ手付かずもとも言われています。

ここで予想されるのは、急な入れ替えの需要集中とシステム再開発費用とがダブルで押し寄せることです。人的リソースの不足から計画の長期化や、インシデント発生リスクの増加は、大きな費用負担を伴います。

Windows 7 の切替えは計画的に!! 特に中小企業はSEのリソースや予算の確保、移行計画の作成が重要です

平野のイチ押し! はコレ

必要なスペックで賢く選定するならBTOパソコンがオススメです。
マウスコンピューターは国産BTOパソコンのトップメーカーです。エントリーモデルからハイエンドモデルまでバランスよく揃っていて、全体的に価格が安いというのがマウスコンピューターの最大の特徴です。価格の割に修理やサポートなどの対応もしっかりしているので、コストパフォーマンス的にも〇。オペレーターによる24時間サポートを受け付けているのでPCの急なトラブル時にも安心です。詳細はコチラをご参考ください。

※ BTOとは「Build To Order」の頭文字をとった略称で、受注生産を意味します。ご注文を受けてから製品を生産するので市販の完成品パソコンと比べて、プロセッサーやメモリー、ハードディスク、マウスなどお客様のご要望に応じたパソコンをお届けすることができます。

マウスコンピューターの「MousePro」は最大5年間の延長保証、1年間のピックアップ修理保証、オンサイト修理後のHDD・SSDの返却不要サービスなど、法人に特化した手厚いサポートが魅力

メーカーから一言

マウスコンピューター担当者

マウスコンピューターはお客様の期待を超える3つのポイント「Made in Japan」「just for you」「Full Support」をかかげ、PC導入前のご相談から機器選定のお手伝い、そして納品後の手厚いサポートでお客様のビジネスの安全でトルクフルな加速のお手伝いをいたします。

平野営業から一言

平野営業

弊社では、マウスコンピューターはじめ、各社PCを豊富に取り扱っております。見積だけでもかんたんにお出しできますので、お気軽に担当営業までご相談ください。

※情報は登録時の情報です。掲載している全ての情報は万全の保証をいたしかねます。ご了承ください。

関連メーカー

  • マウスコンピューター

    株式会社マウスコンピューター

関連コンテンツ