平野製品NEWSマガジン平野通信機材の気になる製品やニュースを徹底紹介
光ファイバー業界が気になるわけで

光の国から'19「フジクラ編」

2019.09.12 製品情報

某メーカーの光スロットケーブルからの撤退で揺れる業界。
そんな光ファイバー業界が気になるわけで。

昨年秋、フジクラが光ファイバーのスロットケーブル生産を終了するとの発表がございました。その影響なのか、弊社客先でも光ファイバー関連の話題が多くなるようになってきました。巷では様々な情報が錯綜し、困惑されているお客様も多いと思います。弊社にとっても業界の動向は気になる所であります。

そこで弊社では、大手メーカーに業界の動向や最新製品についてのアンケート取材を敢行しました。そこでいただいた回答を数回に分けてご紹介させていいただきます。

第1回目は、スロットケーブルの製造終了を発表したフジクラさんです。光ケーブルシステム事業部ソリューション営業技術部主席技術員の富田伸一さんにお答えいただきました。

スロットケーブルとスロットレスケーブル

スロットケーブル(テープスロット型ケーブル)
テープ心線をスロットに収容しているケーブルで、架空配線、地下管路などの幹線系の敷設に使用されております。テープ心線タイプなので、テープ心線ごとの一括融着が可能です。

スロットレスケーブル
スロットを使用しない構造のため、従来のテープスロット型と比べて同等の機械特性でありながら、より細径・軽量になります。敷設作業性の向上に加えて、既設管路の有効活用や架設する電柱などの付帯設備への負荷が低減するため既存設備の有効利用が促進されます。

―― 今回のスロットケーブル廃止の意図とねらいは何ですか?

「スロットレス光ケーブルは、同一ファイバ数を装填したスロット型光ケーブルと比較すると大幅な細径・軽量化が可能となります。従来テープ心線と一括融着も可能であることから、本ケーブルを採用することで、建設工事も含めたネットワーク構築の効率化や既存設備の有効利用が促進されます。

弊社では、難燃タイプ、外装付きのメニューも取り揃えており、スロット型からスロットレス型への置き換えも可能な状況であることと、スロットレス型のメリットをご理解いただき、スロット型からスロットレス型へ切り替えていただける大手キャリア様を始めとしたお客様が増えてきたことから、スロット型光ケーブルの製造を終了することといたしました」

―― 今後の生産体制はどうなっていきますか?

「弊社はスロットケーブルからスロットレスケーブルに(全面的に)切り替えて参ります。
スロットレス光ケーブルのニーズに高まりに伴い、スロットケーブルの需要は大幅に減少しています。今後、専用材料の調達及び専用製造設備の維持管理が困難となることが見込まれ、製品の安定供給が困難となりそうなことからお客様にご迷惑をお掛けできませんので、製造体制もスロットレスケーブルに注力することにいたしました。

スロットレスケーブルに注力することで、コスト、納期の面でもメリットを出せると考えております」

―― ここ数年、東京五輪関連工事や都市部の再開発ラッシュなどが続いておりますが、今後の光ファイバー業界の動向はどのようになっていくと考えますか?

「インターネットに始まり、スマートフォンの普及、動画配信、ビッグデータ、5G、IoTなどにより爆発的に通信データ量が増加しております。それを陰で支える光ファイバケーブルは、多心化、細径化、軽量化していかなければ、お客様のご要望にお応えできないと思われます。できるだけ早く皆様にこの最新光技術を用いたスロットレス光ファイバケーブルをお届けしたいと考えております」

―― ここ最近の御社の話題や最新製品は何ですか?

「融着接続機を使用して組み立てる現場組立光コネクタ「FuseConnect®」は、その場で最適長の光コネクタ付きコード/ケーブルを製作できるということでお引き合いが伸びています。

また、ネットワークの切り替え等で光コネクタの挿抜の際にフェルール端面の清掃は当たり前となっています。1本でコネクタプラグとアダプタ内のフェルール端面の両方が清掃できる光コネクタクリーナ「One-Click®シリーズ」はお客様から好評いただいております」

融着接続機を使用して組み立てる、まさに融着品質の現場組立光コネクタ「FuseConnect®

ワンプッシュで光コネクタ端面の清掃ができる「One-Click®シリーズ」

―― 最後に弊社ユーザー様にメッセージを。

「スロットレスケーブルWTC®には、標準タイプ加え、ビル内、データセンター内でご利用いただける「難燃ノンメタリック」、支持線を一体化した「自己支持型(SSW)」、鳥獣害の発生する環境に最適な「外装付き」などラインナップを揃えております。是非ご検討ください」

※ 今回の取材は2019年8月に書面で行いました。回答は当時の回答になりますのでご了承ください。
※ WTC®はFujikura Ltd.の登録商標です。
※ One-Click®はFujikura Ltd.の登録商標です。
※ FuseConnect®はFujikura Ltd.の登録商標です。