製品ブログ
2023.08.24

Wi-Fi6対応の低価格無線AP
【コスパ最強】バッファロー無線AP「WAPS-AX4」

バッファローよりコスパ最強のWi-Fi6対応無線AP「WAPS-AX4」が発売です。

バッファローWi-Fi6対応の無線APとしては既に高機能のWAPM-AX8Rが発売されていますが、WAPS-AX4は低価格の入門機的位置付けです。

WAPS-AX4は5GHz帯でIEEE 802.11ax(Wi-Fi 6)による最大1,201Mbps(2ストリーム/80MHz)、2.4GHz帯で最大573Mbps(2ストリーム/40MHz)の通信に対応するデュアルバンド対応クラスの製品です。
周波数帯ごとに最大64台、合計で最大128台の同時接続が可能となっています。

フラグシップモデル(WAPM-AX8R)と比較して、DFS障害回避機能・公平通信機能・内蔵RADIUSサーバー機能・CLI管理機能(Telnet/SSH/コンソール)といった各種機能が利用できません。
細かい機能はないものの、その分筐体サイズはWAPM-AX8Rよりも小さく、消費電力も抑えられています。流行りのアンテナ内蔵デザインも◎ですね。

商品特徴

       
  • 価格帯
    機能を絞って低価格

  • Wi-Fi6(IEEE802.11ax)対応
    バッファローWi-Fi6対応無線APの入門機

  • 5GHz2x2、2.4GHz2x2デュアルバンド
    5GHz帯でIEEE 802.11ax(Wi-Fi 6)による最大1,201Mbps(2ストリーム/80MHz)、2.4GHz帯で最大573Mbps(2ストリーム/40MHz)の通信に対応

  • 必要な機能をまるっと網羅
    ・ゲストポート機能対応
    ・小型・薄型筐体
    ・IEEE802.3af対応で省エネ対応
    ・リモート管理サービスキキNavi対応
  •   

無線規格Wi-Fi 6(11ax)に対応

最大転送速度が最大約1.4倍に向上!!

無線規格Wi-Fi 6(11ax)を採用する本商品は、Wi-Fi 5(11ac)およびWi-Fi 4(11n)を採用する従来の商品に比べ、5GHz帯と2.4GHz帯で約1.4倍の転送速度を実現しています。大容量のデータを短時間で転送でき、無線LANを介した資料のダウンロードがスムーズに行えます。Wi-Fi 5 以前の従来規格(11ac/n/a/g/b)のみに対応する端末も、従来規格の速度で接続できますので、お持ちの無線端末を買い替えずに、新しい無線LAN環境をご利用いただけます。

※1:表示の数値は理論上の最大値であり、実際の転送速度を示すものではありません
※2:理論値

1台のアクセスポイントで、たくさんの端末をカバー

学校教室や大学の講義室、フリーアドレスで無線端末が多いオフィスなど、たくさんの端末がいる環境でもお使いいただけます。

※各バンドにつき64台、実効スループットは環境に依存します。
※台数は理論値です。

無線の切断を防ぎ、安定した接続を提供できる

干渉波自動回避機能つきモデルです。

従来品では回避することができなかったコードレス電話機などWi-Fi以外の機器から出るノイズを自動で検知し、干渉しないチャンネルへ変更できます。
さらに、チャンネル変更は、起動時/指定した時間間隔での実施に加えて、チャンネルの使用率上昇や電波干渉を検知して行う動的なチャンネル変更が可能。また、検知レベルにあわせて必要なタイミングだけ、動的にチャンネル変更が可能なため、不要なタイミングでのチャンネル変更も防ぎます

小型、PoEであらゆる設置場所に対応

ホテルや小規模店舗に適した小型筐体の法人様向けモデル。
これまでのアクセスポイントのサイズ感を覆し、文庫本に匹敵する小型化を実現したことで、ホテルや店舗の小さなスペースに設置できることはもちろん、すっきりと目立たずに設置することができます。

当社法人様向けアクセスポイントとしては小型のW110×H150×D35mmサイズの筐体を実現しました(本体のみ)

分離型セキュリティーカバーを同梱。配線とポートを隠し、設置後のイタズラや誤操作を防ぐためのセキュリティーカバーを同梱。人の出入りの多いオフィスや公共施設など、アクセスポイント本体を保護したい設置場所に適しています。 また、セキュリティーカバーは分離型のため、利用状況に応じての着脱が可能。着脱はねじ一本で可能ですので、手間がかかりません

アンテナ内蔵で外観すっきり。アンテナを筐体内に内蔵したことで、外観をすっきりさせ、さらに設置場所の可能性を広げています。 垂直方向および水平方向の全方位に、満遍なく電波が飛びます

PoE(IEEE 802.3af)に対応。本商品は、LANケーブルを用いて電力給電できるPoE(IEEE 802.3af)に対応しています

メーカーから一言

メーカー
担当者

無償保証期間が標準3年+Web登録で2年延長(最大5年)の法人向けモデルです。
手頃に高速のWi-Fiを提供できるアクセスポイントとしてお買い求めください。

平野営業から一言

平野営業

高性能のWi-Fi 6規格がこの値段で実現できるのはバッファローならではです。 今年大注目モデルになること間違いなし! お気軽にお問合せください。

情報は公開時のもので変更になる場合もございます。

※情報は登録時の情報です。掲載している全ての情報は万全の保証をいたしかねます。ご了承ください。

関連メーカー

関連コンテンツ