製品ブログ
2023.01.13

サーバーレスでさまざまなシステムやソリューションと連携
TOA「IPオーディオシリーズ」

TOAのIPオーディオシリーズはネットワーク上で制御を行う新しい形の放送システムです。施設内のさまざまな機器と連携することで、適切な情報を、適切なタイミングと音量で必要な人に届けられる音のソリューションをより手軽に実現できます。

IPオーディオシリーズは、ネットワーク上のさまざまなシステムと連携し、IoTセンサーやAIによるセンシングをトリガーとした自動放送を行うことができる新しい放送システムです。これにより、施設利用客への目的ごとのアナウンスや、設備の状況確認・状態監視を簡略化でき、限られた人員の有効配置はもちろん、人的ミスや異常発見の遅れによるリスクの削減に役立ちます。

想定マーケット

製品特長

  • 多様なシステム連携
    IPカメラやSIP電話といったネットワークシステムに連携した拡声放送や、IoTセンサーやAIによるセンシングなど高度で多様なトリガーに連携した自動放送が可能です。
    IPオーディオシステムをHTTPコマンドで外部制御することで、リアルタイムに確実な放送を実現し、効率化・最適化・省人化に貢献します
  •    
  • 手軽に導入可能
    最大20音源(80MB以内)を登録でき、PoE(PoE+)で電源を供給できるネットワークデバイスです。
    LANケーブルを接続するだけで、サーバーレスのシンプルな放送システムを構築できます。
    また、汎用プロトコルの採用により、ご利用のネットワークシステムへ音のソリューションを手軽に組み込むことができます
  •    
  • 設定、調整が自在
    機器の設定は、ブラウザーでアクセスして行います。音源ファイルによる放送のほか、SIP電話やVMSソフトウェアからの放送など多彩な音源を使用し、それぞれに細かな音量調整が可能です。
    また、連動する機器からのトリガーに応じたイベントでは、放送するコンテンツ、放送エリア、音量などを柔軟に設定することができます。
    放送エリアの拡張や端末の移設といった運用変更は、配線状態に依存することなく、設定変更のみで行えます

ラインアップ

IPホーンスピーカー、IP天井埋込型スピーカー、IP音声インターフェース、IPページングゲートウェイをラインアップ。

多様なシステム連携

●音源ファイルで放送する

IPオーディオデバイスへ音源ファイルを登録し、繰返しの再生や音量、制御出力の有無を最大 20 種類のパターンとして設定することができます。
これらのパターンをさまざまなイベントトリガーと連動させることにより、自動放送や定時放送のシステムを構築することができます。
IPオーディオデバイス1台から構築できる最小構成の放送システムです。

対応ファイルフォーマット
WAV:8/16/44.1/48kHz サンプリング , 8/16bit モノラル ステレオ
MP3:32/44.1/48kHz サンプリング , 64 320kbps CBR/VBR, モノラル ステレオ

●アナログ音源で放送する

IPオーディオデバイスへアナログ音源機器を接続して、マイク放送やBGM放送を行うことができます。
IP音声インターフェースユニット[IP A1AF]を使用すると、端末単体だけで行うローカル放送ができます。
また、IPページングゲートウェイ[IP A1PG]を使用すると、複数のIPオーディオデバイスに対するグループ放送ができます。

マルチキャスト放送/対応音声コーデック
G.722, PCMU(G.711u),PCMA(G.711a)

●SIPフォンから放送する

内線電話をスマートフォンに統合するために、SIP サーバーやSIPフォン(SIPフォンアプリ)を活用するシーンが増えています。
SIPフォンから電話ページングを行うには、IPオーディオデバイスにSIPフォン番号を設定することで、呼出し放送システムを容易に構築できます。
また、IPページングゲートウェイ[IP A1PG]を介して放送を行うと、複数のIPスピーカーへのグループ呼出しができます。

SIP放送 対応音声コーデック
G.722, PCMU(G.711u),PCMA(G.711a)

●VMSソフトウェアから放送する

VMSソフトウェアに代表される防犯カメラシステムへIPオーディオデバイスを接続することで、警告放送や案内放送などの音声アクションを新たな機能として追加することができます。ONVIFカメラへのマイク放送に対応したネットワークレコーダーへも接続できます。 カメラ映像を見ながら放送できることで、さまざまな映像ソリューションを提案することができます。
※接続検証を実施した上でシステム設計を行ってください。

VMS放送 対応音声コーデック
PCMU(G.711u)

たとえばこんな活用例

下記以外でも、お客様やユーザー様でこんなことに活用したい、こんなことに活用できるのか? 等気軽に弊社担当までお尋ねください。

●SIPフォンシステムにおける放送機能

構内すべてのIP スピーカーへページング放送ができます

●セキュリティシステムにおける放送機能

警戒センサーなどのセンサー情報に連動して、「立入禁止」などの定型メッセージ放送をすることができます

●シンプルPAシステムにおける放送機能

校内呼出し放送、緊急メッセージ放送が可能

メーカーから一言

メーカー
担当者

IPオーディオシリーズは、ネットワークを活用した新しい「放送のあり方」を ご提案する製品です。
音の専門メーカーが送り出す「音のIoTデバイス」。さまざまなシステムで、ぜひ ご活用ください!

平野営業から一言

平野営業

新設のオーディオ設備にオススメです。
可能性が無限にある製品です。お客様やユーザー様でこんなことに活用したい、こんなことに活用できるのか? 等気軽に弊社担当までお尋ねください。
メーカーと共有し、様々なニーズにご対応いたします!

情報は公開時のもので変更になる場合もございます。

※情報は登録時の情報です。掲載している全ての情報は万全の保証をいたしかねます。ご了承ください。

関連メーカー

関連コンテンツ