平野製品NEWSマガジン平野通信機材の気になる製品やニュースを徹底紹介
新時代の小規模・近距離向けの拡声器

マイク形拡声器「SONOSTICK(ソノスティック)」

2022.08.15 製品情報

マイク形拡声器「SONOSTICK(MDS-100)」

コロナ禍によって新しい生活様式が広がる中で、マスクを着用していると声がはっきり届かない、ソーシャルディスタンスを意識して近寄れない、飛沫防止スクリーンで声が聞こえにくいなどの問題点から、小規模・近距離向けの拡声器のニーズが高まりました。
小規模向けの拡声器といえば、ポータブルスピーカーやメガホンがありますが、ポータブルスピーカーは運搬や設置・配線に手間がかかり、メガホンの音質は近距離で聞くには適していません。

マイク形拡声器「SONOSTICK」は聞き取りやすい音質でもっと手軽に拡声したいというニーズに応えるべく、スピーカーやアンプをハンドマイクに内蔵したメガホンではない、新しいポータブル拡声器です。

便利なオールインワン設計

製品紹介動画

製品の概要を動画でご紹介いたします。

製品特徴

  • シーンに合わせた3WAYの使い方

  • 聞き取りやすいクリアな音声

  • 緊急時に安心な電池式

シーンに合わせた3WAYの使い方

1.マイク形

基本となるマイク形は、プレゼンテーション・講義・会議室・教室など屋内シーンに最適です。
ワイヤレスマイクの様に配線を気にすることなく、会場のどこからでも使用できます。

2.メガホン形

グリップホルダー(付属)を取り付けたメガホン形は、公園・中庭・少人数ツアー・小イベントなど屋外シーンに最適です。
スピーカーの拡声方向が自然と聴衆の方向に向きますので、屋外でも的確に拡声することができます。

3.ハンズフリー形

グリップホルダー(付属)底面には、マイクスタンド取付穴が付いており、マイクスタンド(別売)の取付ネジ(W5/16JIS規格)に対応しています。
スピーチなど、両手を使って話したい時に便利なスタイルです。

シーンに合わせた3WAYの使い方

聞き取りやすいクリアな音声

ユニペックスには、創業以来培われた拡声器のノウハウがあります。 拡声において良い音というのは、話している内容が正しく聴衆に伝わる音です。
マスクや飛沫防止スクリーンによって音の輪郭がぼやけることを防止・改善するために、自然で明瞭度の高い音を目指して音響特性をチューニングしました。
また、理想的な音質を維持したまま、音が広く伝わるように、強磁力なネオジウムマグネット(ネオジム磁石)を内蔵したスピーカーユニットを、前面と底面に2つ設置しました。

聞き取りやすいクリアな音声を実現

緊急時に安心な電池式

SONOSTICKは単3形乾電池4本で駆動し、充電式ニッケル水素蓄電池にも対応しています。
緊急時に電池が 切れてしまった場合でも、内蔵バッテリー式の様に充電時間を待つ必要がなく、乾電池を入れ替えるだけで、 すぐに使用することができます。
また、出力を下げ電池持続時間を長くする室内用ECOモード切換スイッチを搭載しています。
ECOモードは室内 など反響の多い場所で、「キーン」というハウリング音の発生を低減させる効果もあります。

緊急時に安心な電池式

メーカーから一言

メーカー
担当者

マイク1本でスマート拡声。スピーカー・アンプをハンドマイクに内蔵、さっと取り出し、スイッチを入れるだけで簡単に拡声できます。

平野営業から一言

平野営業

今回のSONOSTICKはじめ、当社は一次代理店として、ユニペックス製品を多く取り揃えております。

情報は公開時のもので変更になる場合もございます。