平野製品NEWSマガジン平野通信機材の気になる製品やニュースを徹底紹介
安心して世界No.1ブランドを

HIKVISION(ハイクビジョン)の防犯カメラ

2020.03.10 製品情報

200万画素、H.265、屋外対応、ネットワークカメラ「DS-2CD2125FHWD IS」

警視庁発表の興味深いデータがありました。

全国の警察が2019年に逮捕などして検挙した刑法犯19万1191件(余罪を除く)のうち、防犯カメラなどの「画像」が容疑者特定の主なきっかけになったのは10.2%にも上るそうです。

カメラ画像で特定された刑法犯の数と街頭防犯カメラの数(2020年 警察庁まとめ)

データをみると2019年の事件の容疑者特定の主なきっかけは、職務質問が3万1635件(16.5%)、次いでカメラ画像の1万9563件(10.2%)が多く、参考人の取り調べ1万2918件(6.8%)と続きます。カメラ画像での容疑者特定、検挙が1割もあるというデータは大変興味深いですね。

ご存知のように防犯カメラの需要は今だ高く、東京五輪以後も伸び続けると言われております。業界は新規参入メーカーも増え、様々なメーカーが豊富なラインナップを揃えています。ユーザーには嬉しい反面、どれを選んでいいか分からないというお客さまもいるかと思います。中小規模向けでお手軽なカメラをお探しの方には、HIKVISION(ハイクビジョン)がおすすめです。

HIKVISION製品は大丈夫!?

HIKVISION(ハイクビジョン)はご存知のように中国メーカーで、気になるのはその信頼性かと思います。弊社では、メーカーから直接以下の見解をいただきました。

全世界のセキュリティ関連の「メーカーデバイス内チップ」について

件のスマートフォンで問題になった、ファーウェイの子会社であるハイシリコン社製チップが採用されています。
但し、このハイシリコン社製チップは世界中のほとんどのメーカーでも採用されており、H.265圧縮対応のモデルはほぼ間違い無くハイシリコン社製チップとなります。

従いまして、HIKVISION製カメラ関連デバイスの安全性に問題があるということは、ほとんどのメーカーのカメラ関連デバイスがNGということになります。

米国の輸入規制について

米国では、中国製カメラの輸入が規制されていますが、これは各メーカーのカメラがウイグル自治区で使用されているということで、『人権侵害に繋がるメーカーはNG』というトランプ大統領の物言いに依るものです。この理屈で言うなら、イスラム国では(HIKVISIONカメラを搭載した)某T社製自動車が多く採用されているので、こちらもNGということになります。

ちなみに、某T社側ではHIKVISION製品を十二分に検証実施した結果、安全性には問題無いとしています。つまり、HIKVISIONは大企業でも採用合格が出されています。

加えての余談ですが、実情として米軍基地にもHIKVISIONやDahua製機器が多く採用されています。

世界シェア1位の高品質な製品群!!

HIKVISION(ハイクビジョン)といえば、世界No.1シェアを誇る高い品質の製品群ではないでしょうか。OEM製品を入れるとその数は膨大な数です。

※ IHSResearchによる2019年の監視カメラ・レコーダー製品プロバイダ部門で首位を獲得。

● 5MP、全方位ネットワークカメラ

5MP、全方位ネットワークカメラ「DS-2CD2955FWD-IS」

カメラ1台で360°全方位の撮影が可能。 これ1台でオフィスやフロアの監視ができます

● 2MP、超低照度、バレットネットワークカメラ

2MP、超低照度、バレットネットワークカメラ「DS-2CD2625FWD-IZS」

デジタルズーム機能も付いてます! レコーダーから遠隔操作が可能!

デジタルズーム機能も付いてます! アップショットもキレイ

● 4K対応、4CH、ネットワークビデオレコーダー

4K対応、4CH、ネットワークビデオレコーダー「DS-7604NI-K1/4P」

PoEスイッチとレコーダーを兼ねてるので、本機とカメラをUTPケーブルで接続すればカメラ設置先に電源いらず!

メーカーから一言

メーカー
担当者

今回ご説明させていただいたように、ハイクビジョンは安心してご導入できるブランドです。また、ご存知のように、競合同等品と比べ低コストである点も大変魅力的です。
弊社では豊富な在庫とランナップを揃えておりますので、お引き合いの際は平野営業さんまでお問い合わせ下さい。

平野営業から一言

平野営業

中国製のHIKVISION製品が気になる方がいるようなので、今回はメーカーに見解をいただきました。噂がひとり歩きしていますが、価格や性能で選ぶならぜひ選択肢に入れて欲しいメーカーです。
ご相談から現地調査、デモ機貸出まで軽いフットワークでお客様を全面サポートいたします。