平野通信機材株式会社

平野製品NEWSマガジン平野通信機材の気になる製品やニュースを徹底紹介
笑顔が止まらない。踊るココロ止まらない

平野 Meets the Maker「ネットギア」

2018.11.20 製品情報

売る人の顔が見える製品を、顔が見える店から買いたい。毎回、様々な弊社取扱メーカー担当者にインタビューする「平野 Meets the Maker」。今回のゲストは、ネットギアの森口さんです。

ネットギアは米国サンノゼに本社を置くネットワーク機器メーカーで、スイッチングハブ、NAS、無線製品を取り扱いしています。 「ネットギアファンを増やしていきたい!」という森口さんに、製品の魅力や最新の業界事情について語っていただきました。

―― 簡単な自己紹介をお願いします。

「ネットギアのインサイドセールスの森口と申します。インサイドセールスですが、外にも出ます。 最近は体の衰えが気になってきましたので、毎週末走っています。先月の体育の日には会社の仲間たちと10km走るイベントに参加しました。走り終わった後は、ご褒美のお酒を飲んで称え合いました」

次回の10kmマラソンも企画中とのこと。目標は60歳までにフルマラソンを走ることだそうです

―― ネットギアとは、どのような会社でしょうか? 沿革やユニークな特徴などあれば教えてください。

「SMB※1をターゲットとした製品を販売しております。『高性能までは必要ないが、よく使う機能だけほしい!』というご要望にぴったりの製品を多く取り揃えております。 特に10Gスイッチ、PoEスイッチでは非常に高いシェアを獲得しております。また、ネットギアでは毎月のように新製品を発表しておりますので、どこよりも早く画期的な製品をご提供させて頂いております。
社風はずばり『なんでもやってみよう!』です。最近では専門YouTubeチャンネルや公式インスタグラムを始めました」

― 今流行りの「YouTuber」のようですね!

「うちのプロデューサーもYouTube動画を上げています。動画では『専門知識がないひとでも簡単に使えます』というのをポップに伝えてます。インスタグラムも『いいね!』をたくさんもらえるように毎日最年少社員が奮闘しています。 ぜひお時間のある時に、御覧ください」

―― 社内の「ゲームルーム」やロビーの「4K大画面」が気になりましたが、あれは何でしょうか?

「ロビーの映像では、ライブ配信などの無圧縮伝送を簡単に実現できるSDVoE(Software Defined Video Over Ethernet)とそれを担うNETGEARの10Gネットワーク製品の紹介を行っています。
ゲームルームでは、実際のゲームを使い世界最速のルーター『Nighthawk』を体感していただくために設けています」

ロビーの「4K大画面」。コンテンツ制作や配信において、今や4K、8Kといった高精細・高画質は当たり前。ネットギアはSDVoEの創設メンバーで唯一のスイッチメーカーです。これまでは高価な同軸ケーブルが必要でしたが、イーサネットケーブルにするとコストが抑えられ、距離も100mまで伸ばすことができます。ネットギアの10Gスイッチはそのソリューションの一部として使用します。複雑な設定なしに実現できるのが特徴です

社内の「ゲームルーム」。Nighthawkというプロゲーマーをターゲットにしたホーム向けのルーターを販売しております。世界最速のルーターを販売して、プロゲーマーの心を射止めております。プロゲーマーの世界では通信速度が大変重要なのです。そのデモができるようなデモルームになっております

―― ネットギアのオススメ製品を教えてください。

「無線LANルーター(メッシュWifi)『Orbi Pro』とアプリ&クラウドスイッチ・アクセスポイント『Insight』です」

無線LANルーター(メッシュWifi)「Orbi Pro」

「『Orbi Pro』は工事いらずで、使いたい場所にOrbiを置くだけで簡単に無線エリアを拡張できます。1つのSSIDでネットワークをカバーするので、移動したときに再接続する必要もありません。ルーターとサテライト間は専用の無線通信を利用して接続されるため、通信速度を保つことができます」

アプリ&クラウドスイッチ、アクセスポイント「Insight」

「『Insight』は、クラウド管理により、スマートフォンよりスイッチやアクセスポイントの設定・管理・監視がどこからでもできるアクセスポイントです。アプリケーション上で、複数拠点を管理可能で、即時のアラートと通知により、リモートよりトラブルシューティングが可能です」

―― スイッチやルーターは、国内の競合も多い分野ですが、違いや御社の強みはありますか?

「弊社は、どこよりも新しい製品を販売しております。いち早く新しい技術を使っているので、競争力のある製品が多くあります。
また、余計な機能はつけず、最低限の機能という点でコストパフォーマンスの高い製品をご提供しております。
法人様向けの多くのスイッチや無線製品はライフタイム保証※2ですので、長く安心してご使用いただける点がウリです!」

―― 最近のネットワーク・スイッチ業界で気になる話題はなんですか?

「メッシュWifi※3です。メッシュWifiとは、網目状に張り巡らされた次世代型のWi-Fiネットワークのことを指します。メッシュ対応のWifiルーターを中小企業向けに初めて販売を開始したのは、ネットギアなんです。日本でのメッシュWifiルーターのシェアをどれだけ伸ばしていけるのか、これからが勝負となります」

―― 最後に弊社お客様にひとことお願いします。

「ネットギアは少人数制で営業の人数も限られております。販売店様へのアプローチが限られており、なかなか知名度としては低いのが現状です。しかし、直接お話をさせて頂きましたら、どんな良い製品があるか必ずご理解いただけると思っております。今後、販売店様へのセールスを強化していき、もっともっとネットギアファンを増やしていきたいと思っています。現地同行が必要な場合は『走って!』いかせて頂きます(笑)」

※1 Server Message Block (SMB)とは、主にWindowsを中心とした環境でLANを通じてファイル共有やプリンタ共有などに使用される通信プロトコルの総称を指す
※2 ご購入頂いたお客様が対象製品をお持ち頂いている間は、期間を定めず保証が継続します。不良交換回数に上限はありません
※3 メッシュWifiとは、複数台の無線LAN機器を設置して、相互に接続することを指す。従来よりも広いエリアの無線LAN環境を設置することができる テキスト

平野営業から一言

平野営業

今回は、このような取材に快く応じていただき誠にありがとうございました。
ネットギア製品は、多数の貸出機のご用意ございます。メーカー同伴のヒアリングも可能です。ご不明な点ある際は、平野営業までお気軽にお問い合わせください。弊社でも、一人でも多くの方にネットギアファンになって頂きたいです!

メーカー