メーカー特集
2019.01.23

サーバー魁!!男塾。面倒なITの管理は任せて下さい!!
平野 Meets the Maker「リステック」

売る人の顔が見える製品を、顔が見える店から買いたい。毎回、様々な弊社取扱メーカー担当者にインタビューする「平野 Meets the Maker」。今回のゲストは、リステックの堀井さんです。

便利なファイルサーバーを買いたいけど、SEもいないし買い方も分からない...。そんな方には、リステックのサーバーがぴったりです。リステックのサーバーなら、保守、サポート、設置、全部コミコミ、つまり買ったらすべてお任せでいいんです!!
今回はそんな今どきのサーバー屋リステックさんに、買いどきサーバーのこと聞いちゃいました。

―― リステックとは、どのような会社でしょうか?

「リステック営業企画課の堀井と申します。会社では製品を皆様に知っていただく広報活動の他、製品の開発企画まで様々な業務に従事しています。

弊社は2012年設立の主にサーバーを扱っているメーカーです。創業時のきっかけは、大企業では当たり前のファイルサーバーが中小企業にあまり導入されていないことに、弊社代表髙瀬昇幸が着目したことです。創業以来、手軽で簡単に導入できるファイルサーバーを中小企業に普及させるべく、オリジナルブランドのサーバーを企画・販売しております。親会社はハイパー※1で、弊社は完全子会社です。それで会社ロゴもハイパーと同じなんですよ。親会社であるハイパーとは、人事の交流があって、私も元はハイパー出身です。

オフィスに特徴はありませんが、強いて言うユニークな特徴としては男所帯ですかね(笑)。女性スタッフがあまりいないんです。寂しいですが、パワーと活気はありますよ!」

※1 ハイパー株式会社。法人向けコンピュータやソフトウェア、周辺機器などを販売する会社。

―― リステックの社名の由来は何ですか?

「リステックの社名の由来は、
【RE】接頭語では繰り返すという意味があります。
日々新たな気持ちで臨む姿勢を表します。何度も何度も挑戦し、テクノロジーを高めていき、世の中への貢献度を増やしていきたいという意味があります。
【S】ソリューション
中小企業様のネットワークにおける問題解決を強みとする会社の姿勢があります。
【TEC】テクノロジー
ネットワークソリューションにおける技術に優る企業、向上努力を惜しまない企業精神を表します」

「次の時代は絶対にサーバーが来る!!」創業者髙瀬氏の熱い思いがハイパー社長の玉田氏に伝わり、会社設立に至ったのだとか。同じくサーバーを扱うハイパーはハイエンドモデルを主に扱うことで、リステックと共存関係を保っている

―― 先程から出ている「手軽で簡単に導入できるファイルサーバー」とは、具体的に何ですか?

「弊社で取り扱っているサーバーは、社内のデータ共有や外出先からのファイルのアクセスを可能にする所謂ファイルサーバーです。中小企業様ですとSE担当者がいない場合が多く、サーバーの導入はハードルが高いと思われてきました。そこで弊社では、製品に保守・サポートまでサービスをつけたオールインパックとしてサーバーを販売しております。設置も日本全国承りますので、導入から利用まで安心してお任せいただけます。製品は5~30人が想定使用規模ですので、まさに中小企業様にぴったりです」

―― サーバーをご購入していただければ、後は何もしなくていいということですか?

「おっしゃる通り、何もしなくて結構です!!
操作方法などわからないことがあった際、弊社サポートまでお電話していただければ即時にリモートでご対応いたしますし、面倒な設定や導入後の変更も弊社でご対応いたします。
サポートは平日9時~18時で、習熟した日本人技術者がご対応いたします。弊社製品はITが苦手なお客様を対象としておりますので、サポートでは難解なIT用語は使わず懇切丁寧にサポートいたします。
また、ハードディスクの状態は弊社サポートで遠隔監視しているので、お客様よりも先に障害発生に気づきます。
つまり、メンテナンスに気を配っていただく必要がありません。ハードウェアの保証は、専門技術者が現地に伺う訪問オンサイト方式※2ですので、修理のためにメーカーへ送り返すセンドバック方式とは異なり、製品を利用できない期間が短く、ストレスなくご使用していただけます」

※2 Restec Security Systemシリーズ(以降、RSSシリーズ)の場合。Restec Storageシリーズは良品先出しセンドバック保証。

―― オススメの製品は何ですか?

「お手軽サーバーとして『RSSシリーズ』を展開しています。3機種ともLenovo製筐体を使い、見た目は同じでも機能と容量で差別化をしております。
真ん中のグレードにあたる『RSS5000X』がオススメで一番人気です。『RSS5000X』は、VPN機能付きで外出先からサーバーにアクセスできることが特徴です。容量も2T×2(RAID1)と必要十分で、価格と機能のバランスがとてもよく人気がありますね」

簡単お手軽ファイルサーバー「RSSシリーズ」では「RSS7000X」「RSS5000X」「RSS3000iS」の3機種を揃える

リステック「RSSシリーズ」の強み

  • 24時間365日稼働を想定した高耐久サーバー筐体を採用!
  • 3年間翌営業日訪問保守サービスつき
  • サポートスタッフがインターネットを経由し、お客様ご了承の上でPCを遠隔リモート操作
  • 遠隔でサーバーのエラーチェック、ハードディスクの診断の実施
  • サーバー/ワークステーション向けに設計されたXeonRプロセッサーを搭載。 ECCメモリとの組み合わせにより高い信頼性を発揮します

簡単お手軽ファイルサーバー「RSSシリーズ」外観。創業時よりwinサーバーではなく、Linuxサーバーにこだわっている

―― サーバー導入後のお客さまの反響はどのようなものですか?

「製品の反響は上々で、電源をいれるだけ難しいことを考えずに使えてよかった!! とお客様には喜んでもらっております。仕事の効率化、オンプレミスならではの安心感、便利な機能を直感的に使える環境がもたらす生産性の向上などなど製品の反響は大きいですね」

簡単お手軽ファイルサーバー「RSSシリーズ」背面。サーバー/ワークステーション向けに設計されたXeon®プロセッサーを搭載。 ECCメモリとの組み合わせにより高い信頼性を発揮します

―― 今後の課題などありますか?

「知名度のアップと首都圏の販売台数アップですね。自信がある製品ですが、まだまだ知られていないのでどんどんPRしていきたいと考えております。
おかげさまで東海・近畿地方の販売台数は、好調で高い導入実績があります。逆に首都圏では、もっと販売台数を伸ばしたいですね。東京が伸びないのは、大きな企業が多いことと、SEが多い実情も影響していると考えています。今後は東京のSE不足も深刻化すると思いますので、まだまだ東京も大きなビジネスチャンスがあると思っています」

平野営業から一言

平野営業

先日新聞を見ていましたら、最近のSE不足は深刻で社会問題となっているとのことでした。超好条件でも求人が集まらないそうです。受難の時代に今回の製品は手離れもよく、まさにうってつけの製品かと思います。
リステックさんは、UTM(統合脅威管理)の分野でも魅力的な製品を揃えておりますので、UTMとお手軽サーバーを組み合わせたソリューションなど、競合他社とより差別化したご提案をお客様にしていければと思っております。

※情報は登録時の情報です。掲載している全ての情報は万全の保証をいたしかねます。ご了承ください。

関連メーカー

関連コンテンツ