平野製品NEWSマガジン平野通信機材の気になる製品やニュースを徹底紹介
裏方は大変? セコンドワークを仕事に活かす

プロボクサーとしてのキャリア「平野営業春秋」

2023.01.19 連載コラム

こんにちは! 営業1課のFです。

本年もよろしくお願いいたします。
冬本番に入ってきて、毎日布団から出るのがしんどい時期になってきましたね...。

私は高校時代からボクシングを始め、大学でボクシング部に入部、そこからプロライセンスを取得して20代前半はプロボクサーとして数戦対戦しました。

最終プロ戦績は25戦9勝(2KO)12敗4分と...
キャリア終盤は日本・東洋ランカー等、国内上位選手に引分け・連敗続きで結果が出ませんでしたが...(泣)。
大きなダメージもなく37歳のプロボクサー定年まで現役として戦うことが出来ました。

引退状態だったボクシングですが...夢を諦めきれず、弊社に中途入社後、営業担当として勤務しながらボクサーとしても活動させていただきました。

古くからお付き合いのあるお客様とは、
お仕事の話よりもボクシングや格闘技の話で長くなることもありますが、
それはそれで有難いことと受け止めています。

  • 現役時代①(左:本人)
  • 現役時代②

そんなわけで40代中盤になった今でも古巣のジムでトレーニングをしたり、
各種大会で選手のフォローやセコンドに付くこともあります。
セコンドに付くことで自分も戦っている気分にはなりますが、実際には...
試合中ラウンドのハーフタイムやラスト30秒間の確認・声出し、選手へのアドバイス・ダメージ確認や観客の声出し誘導等、 やることが盛り沢山なのでいつもラウンド間はバタバタしております。

選手によって試合の流れやファイトスタイル、性格、ダメージ等も都度変化しますし、 セコンドとして選手の戦略やアドバイスを考えることは仕事にも繋がると思っています。
お客様の規模・案件の商流・立ち位置が様々であることなど、お客様によって都度対応は変化いたします。
入社して10数年経ちますが、所属部署や担当お客様が変更する場合は、変化に慣れず苦労することも未だにありますが、 セコンドワーク同様にそのお客様に合った対応や、製品紹介ができるよう常に心がけていきたいと思っております。

引退後セコンドの様子(左:本人)

【地元だよ!】千葉県にある動物園BEST3

娘と私が動物が大好きなので休日は家族で動物園に行くことが多々あります。
私の住む千葉県のおすすめ動物園を選んでみました!

第3位 千葉市動物公園

THE・動物園 という感じです。 おすすめは平原ゾーンのライオンやチーターです! 迫力あります!

千葉市動物園にいるアフリカライオンは2頭で名前はトウヤとアレンです

第2位 市川市動植物園

規模は大きくありませんが、入園料金も安く動物との距離感が近くておすすめです。 サル山のニホンザルやレッサーパンダが可愛くて毎回癒されます。 また植物園は無料なのでいい散歩になります。時期によってはバラが綺麗に咲いております。

子供たちにとってじっくり動物を見ることができるのも魅力

第1位 マザー牧場

言わずと知れた千葉の名所です。 園内は広大。乗馬体験や動物ショー、各種イベント、遊園地など、大人が1日いても飽きないレジャーランドです。

開園60周年を超えた千葉県民の心の故郷。園内のソフトクリームやジンギスカンも絶品