平野製品NEWSマガジン平野通信機材の気になる製品やニュースを徹底紹介
《シラビーン》沖縄方言で[調べる]という意味

シラビーン@夏休み「平野営業春秋」

2022.09.09 連載コラム

こんにちは。営業部のSです。
初秋の季節とはいえ暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年は夏休みを利用してご旅行に行かれた方も多いかと思います。
私は家族で沖縄県の八重山諸島に行って参りました。
日中は子供達と海で遊び、夕食後は夕日や星空観賞、子供達が寝た夜中に星空を撮影するというハードな旅行でした。
私は写真が趣味で今回の旅行では撮影も旅の目的でした。あらかじめ調べておいた撮影ポイントに通い続け、最後の夜にようやく納得いく写真が撮れた時はとても嬉しかったです。
ところが、撮れた写真に満足して帰ろうとした際、ちょっとしたトラブルがありました。
事前に潮位を調べておいたのですが、撮影に熱中するあまり帰り道の海岸線が潮に満ちて水没するという事態にっ...!!
しかし、そんな事もあろうかと下見した際に見つけておいた2m程の防潮堤をよじ登り、無事に宿まで帰りました(汗)。
事前の下調べは大切ですね!

「調べる」と言えば、日々、お客様から様々なお問い合わせを頂きます。
以前、担当していたお客様から自動通報報装置の御見積依頼を頂きました。
既製品では仕様が合わず、お客様のご要望に沿った仕様で特注できるメーカーをお調べし、提案できた事は今でも印象に残っております。

「どこから仕入れるか分からない」「こんな製品が欲しい」などお困りことがあれば、 ぜひ平野通信機材までお気軽にお問い合わせください。
少しでも皆様のお役に立てるよう、お調べ致します。

石垣島の星空

My写真で紹介!! 八重山諸島でオススメの島!!

沖縄には本島以外にも数々の島があります。島によってそれぞれ違った魅力があり、何度も訪れたくなる島ばかりです。今回は私が旅行で撮影した写真と共に、その魅力をご紹介いたします。
ぜひお気に入りの島を見つけて旅をしてみてはいかがでしょうか。

1.波照間島

日本最南端の有人島です。 ニシ浜ビーチは日本のベストビーチのランクイン常連ビーチであり、日本を代表する美しさを誇る絶景ビーチです。遊泳も可能なので、シュノーケルでウミガメに出会えます。遠浅ですが、沖まで行く場合はライフジャケットの着用をお勧めします。

シュノーケリングで出会ったウミガメ

2.石垣島

離島ターミナル付近は都会的な部分もありつつ、中部から北部にはまだまだ豊かな自然が残っています。 特に4月から6月にかけて見られるヤエヤマヒメボタルがおすすめです。日没後30分という限られた時間だけ群舞する姿は幻想的です。 森にはハブもいるので、添乗員付ツアーなどに参加されると安心です。

ヤエヤマヒメボタルの群舞

3.与那国島

日本の最西端に位置する島で、国境の島とも呼ばれます。広大な牧場や岩肌むき出しの断崖が特徴です。 日本在来馬の一種であるヨナグニ馬がとても可愛いです。私は与那国島に行くと一日中、与那国馬の写真を撮っています。

ヨナグニ馬の親子