連載コラム
2021.06. 4

Stay Home 買い替えで気づいたこと
気ままにノスタルジック「平野営業春秋」

こんにちは、営業のOです。
5月のGWは緊急事態宣言もあり、どこにも行かずのんびりStay Homeを満喫しておりました。
6月に入り、梅雨も本格化している中、より家での時間が増えてきている方も多いのではないでしょうか。
今日は私のStay Homeの過ごし方について、ご紹介させて頂きます。

私のオススメは、アナログレコードです。
平成生まれの方々には「12インチ・EP・LP」と聞いても馴染みがないかもしれません。
実は今、音楽好きの間で密かにアナログレコードが再流行しております。

「ジャケ買い」という言葉があるように、ジャケットのカッコよさや物質としての所有感。
CDではカットされる20kHz以上の高周波域もカバーする温かい音。
膨大な音楽が「聴き放題・タダ聴き」される昨今、選りすぐった一枚を所有する価値観が見直されているようです。

私はStay Homeを機に家のオーディオ機器(プリメインアンプ、スピーカー、レコードプレイヤーなど)を新調しました。
大学生の頃から愛聴しているアナログレコードが、今までとは違う新しい音へと生まれ変わり、レコードの奥深さに心酔しております。
Stay Home中、家に眠っているレコードにそっと針を落としてみてはいかがでしょうか? (一昔前は高級品だったAV機器も今は安価になり、オススメです。)

話しは変わりますが、2021年1月に約10年間所属しておりました営業四課から営業五課に異動となりました。
担当地域も都内中心だったのが、関東近郊から長野県や新潟県となり、出張も増えました。
今はコロナの影響からなかなかお伺いすることができず、とても残念です。
コロナが落ち着いた際には改めてお伺いさせて頂き、皆様にお会いできる日を楽しみにしております。(ご当地の美味しいご飯も楽しみです。)

梅雨寒の日が続きます。どうぞお体を大切にお過ごしください。

私はThe Beatlesなどの当時実際にイギリスで発売されたレコード収集にハマっております。
60年の時を超え、令和に再生されるレコードは当時の音、空気感をリアルに聞くことができ、まるで1960年代にタイムスリップした気持ちになれます。

一生懸命がかっこいい!? 今を生きるビジネスマンに読んで欲しい漫画BEST3

前略、レコードも好きですが漫画も捨てがたく...(汗)。
大学時代、部屋に漫画が2000冊以上あったマンガマニアの私が選ぶベスト3です。
今回はお仕事に関連する作品で選びました。こちらもStay Homeのお供にオススメです。

第3位「重版出来!」松田奈緒子

新人女性漫画編集者を主人公に、一般に裏方と呼ばれる人々の努力や試行錯誤の日々を描きます。作品は漫画家だけの力では売れない、業界の現実をリアルに描いていきます。本気で本を売ろうとする姿が熱く、泣けます。

「重版出来!」松田奈緒子

第2位「G戦場ヘヴンズドア」日本橋ヨヲコ

漫画家の父を持つ堺田町蔵と、編集者の父を持つ長谷川鉄男の、漫画を通した友情と成長を描いたストーリー。漫画もお仕事の一つ。すべてをかけて漫画を描く生き様が心を打ちます。

「G戦場ヘヴンズドア」日本橋ヨヲコ

第1位「宮本から君へ」新井英樹

新卒営業マンの主人公が恋や仕事に不器用ながらも立ち向かい、成長していくお話しです。社会人になって、改めて読み直し、失敗しながらも諦めず生きていく主人公に惹かれます。

「宮本から君へ」新井英樹

関連コンテンツ