連載コラム
2019.02.12

追いかけて 追いかけて…雪國
おばんですぅ~東北支店です「平野営業春秋」

平野通信機材 東北支店Yです。
今年の2月は例年に比べると暖かくなる日が多い予想で、最高気温が4月上旬並みになった日もありましたね。とはいえまだ2月、寒い日は真冬の気温です。皆様、寒暖差で体調を崩されていませんでしょうか?

東北もまだ春の気配は遠く、寒い日が続いています。そんな寒い日にたまらなく気持ちいいのが温泉ですね!
最近の私の楽しみは、休日に日帰り温泉に行くことです。宮城県内はもちろんのこと、隣県の福島・山形にも足を運びます。
私のお奨めは山形の蔵王温泉です。日帰りの入浴施設と共同浴場が豊富にあるので、何度いっても飽きません。
今の季節は雪を見ながら湯につかる、これは本当に最高の贅沢ですね。

先日、雪が多い地域に年始のご挨拶に伺った際に、例年よりも雪が少なかった為、お客様に「今年は雪が少ないのですか?」と聞いたところ、「天気は突然急変するから気を付けた方がいいよ。」と言われました。そのお客様先を後にして10分程で突然の吹雪! 視界がゼロに!! しばらくコンビニの駐車場に避難し、改めて雪国の怖さを思い知りました。
その後、交差点で信号停車中に下校中の小学生の列に出会いました。横断歩道にも結構雪が積もっている中、低学年の子供たちがゆっくりと歩いていたのですが、ドライバーの皆さんがニコニコ微笑みながら、渡りきるのを見守っていました。
とてもあたたかな気持ちになったと同時に、子供たちを大事にする雪国の方々に感銘を受けました。

心温まる人と食に出会えます。ぜひ東北の地へお越しください。
まだまだ寒い日が続きます。時節柄くれぐれもご自愛くださいませ。

関連コンテンツ